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グランピング施設の集客方法とは?PR方法やマーケティング戦略について徹底解説!

現在、全国各地で新しいグランピング施設が続々とオープンしています。しかし、ライバル社の増加に伴い、集客に苦戦している施設も少なくありません。

持続的な経営を行うためには、マーケティングやプロモーション手法を理解しておくことが必要です。では、閑散期でもゲストを惹きつける効果的な方法は何でしょうか。

こちらでは、グランピング施設運営において重要なマーケティングやプロモーションについて徹底的に解説していきます。

目次

グランピングにおける集客の課題

グランピングのマーケティングや集客方法を知る前に、まずはどのような課題があるのかを理解しておくことが重要です。ここでは、グランピングにおける集客の課題を3つ紹介します。それぞれ、以下の通りです。

冬季の集客対策

グランピング施設において、最も課題となることは冬季の集客対策です。12月から4月あたりは、キャンプやグランピングはオフシーズンとなります。特に、降雪量が多い地域では冬季の営業が難しく、営業をしない施設もあります。しかし、ウィンタースポーツや温泉、いちご狩りなどの冬季ならではのアクティビティをPRしている施設もあります。

グランピングをオープンする際には、冬季にどのようなアクティビティを提供できるかが鍵となります。例えば、スキーやスノーボード、雪上車、アイススケートなど、ウィンタースポーツを提供することで、オフシーズンでも集客を拡大することができます。また、温泉やレストラン、カフェなど、冬季ならではの過ごし方を提案することも大切です。

グランピング施設において、オフシーズンの集客を確保するためには、施設の独自性やアイデアが求められます。

平日の集客対策

ホテルや旅館業界でも課題となる部分ですが、グランピング施設においても平日の集客は難しいことが多いです。土日祝日や大型連休を除いた平日における集客問題は、課題となります。冬季同様に、平日の顧客獲得のための対策が必要です。

グランピング施設において、平日の集客を増やすためには、様々なアイデアが求められます。例えば、平日限定の割引プランを設ける、ビジネス利用を促進するなどの方法があります。また、地元の方に向けたキャンペーンを実施することで、ローカル客の獲得にもつながります。さらに、グランピング施設自体に魅力的な要素を取り入れることで、顧客を引きつけることも可能です。

平日の集客を拡大するためには、施設の特性を理解し、戦略的なアプローチを行うことが重要です。

SEO対策

グランピング施設の集客において、検索キーワードで上位に表示させるためのSEO対策が欠かせません。

現在、全国各地にグランピング施設が点在しており、「じゃらん」や「楽天トラベル」などのサイトがSEOに強いため、上位に表示されることは簡単ではありません。しかし、SEO対策を講じ、上位1位〜3位以内に表示できれば、かなりの集客効果が得られます。

SEO対策には、検索エンジンが好むキーワードの選定や、タイトル・ディスクリプションの最適化、内部リンクの改善、外部リンクの取得など、様々な方法があります。また、コンテンツマーケティングによるブログ記事やSNSでの発信も、SEO対策には効果的です。しかし、SEO対策は一朝一夕に実施できるものではありません。継続的な取り組みと粘り強さが必要です。

グランピング施設においても、SEO対策を行うことで、集客増加につなげることができます。

グランピング施設運営の集客方法

グランピング施設運営では、インターネットを活用した集客方法が有効です。

ここでは、グランピング施設運営において具体的な集客方法を3つ紹介します。

OTAを活用する

「Online Travel Agent」の頭文字を略したもので、オンライン上の旅行代理店のことを指しています。代表的なものを挙げると、「じゃらん」や「楽天トラベル」が該当します。また、「GLAMPICKS」や「GLAMD」といった、グランピングに特化したOTAも存在します。

OTAを活用すると、平日や閑散期でもアクセス数が見込まれ、集客効果が得られます。ただし、サイトによってターゲット層や掲載料などに違いがありますので、比較検討が必要です。

グランピング施設運営においては、複数のOTAに掲載することで、より多くの利用者にアピールすることができます。また、OTAから直接予約されたお客様には、施設側から割引プランなどのサービスを提供することで、リピーター化を促進することもできます。

OTAの活用は、グランピング施設の集客にとって有効な手段の1つです。

SNS運用やGoogle広告で集客する

OTAの他にも、SNSやGoogle広告も高い集客効果があります。グランピング施設の集客において、SNS運用は必須と言えます。SNSを通して、グランピングの人気がさらに高まっています。

グランピングには、普段は見ることができない景色やラグジュアリーな客室など、SNS映えするスポットが多くあります。InstagramやTwitter、YouTube、TikTokを通じて、予約をするゲストも増加しています。
また、Google広告を活用することで、世界中のユーザーに向けて広告を出すことができます。グランピング施設の特性を把握し、的確な広告設定を行うことで、ターゲット層にアプローチすることができます。

Google広告は、広告費用に応じて表示順位が変動するため、十分な費用配分が必要です。しかし、広告のコンバージョン率を上げることができれば、集客増加につながります。SNSやGoogle広告を適切に活用することで、グランピング施設の集客に貢献することができます。

プレスリリース配信サービスで配信する

プレスリリースは、メディアに向けて企業情報をPRすることを目的とした文章などの報道発表資料です。

プレスリリース配信サービスとは、より多くのメディアに配信するためのサポートを提供するサービスです。「PR TIMES」や「アットプレス」などが代表的なプレスリリース配信サービスです。

これらを活用することで、WEBメディアをはじめ、テレビや新聞、雑誌などに対してプレスリリース情報を一斉に展開することができます。そのため、より多くの人の目に情報を伝えることができ、SNSでの情報拡散の効果が期待できます。また、これまで繋がりがなかったメディアに対しても広く知ってもらう機会となるでしょう。

プレスリリース配信サービスは、グランピング施設の集客においても有効な手段の1つです。

グランピング施設の集客のためのプラン

OTAやSNSを活用する他にも、顧客獲得のためのプランを販売することが重要です。

グランピング施設運営における集客に必要なおすすめのプラン例を3つご紹介します。

平日限定のプランを設置する

前述したように、グランピング施設の平日の集客は難しいです。

平日の集客率をアップするためには、平日限定のプランを設置することが有効です。例えば、平日の宿泊価格を値下げする、平日限定の食事メニューを販売する、平日限定のアクティビティを提供するなどの方法があります。平日に利用するゲストが、得をしたと感じられるようなプランを検討してみましょう。

平日にも魅力的なプランを提供することで、平日の集客が見込めるようになります。

ターゲットを限定としたプランを設置する

女性限定や学生向けプラン、ファミリー向けプランなどといったように、ターゲットを限定するプランもおすすめです。

ターゲットを絞ることは、マーケティングにおいて多くのメリットがあります。万人受けを狙ったマーケティングよりも、ターゲットを限定した方が、情報発信がシンプルになります。また、的確な情報発信によって、差別化も図れるため、競合相手を減らすことも可能です。

ターゲットを限定したプランの設置を通じて、より効果的な集客を目指しましょう。

施設の魅力を高めるプランを設置する

グランピング施設の集客において、他の施設との差別化が重要なポイントとなります。

自社ならではの強みをアピールすることが大切です。例えば、海の近くであればマリンスポーツが体験できるプランや、降雪量が多い地域であればウィンタースポーツが体験できるプランを導入する方法があります。

地域の特性と組み合わせることで、より高い集客効果が得られます。また、施設自体の特徴を活かして、自社でしか提供できないサービスを考えることも重要です。例えば、テント内に専用のアウトドア用品を備え付けるなど、ユニークなアイデアを実現することで差別化を図ることができます。

自社ならではの魅力を最大限に引き出し、集客に繋げましょう。

施設のニーズに合ったプロモーションを実践しよう!

グランピングは、平日や冬季の集客が難しいという課題があります。そこで、集客が難しいシーズンを見極め、施設のニーズに合ったプロモーションを行うことがポイントとなります。トレンドを掴みやすいOTAやSNSなどを上手く活用して、自社にしかない強みを高めていきましょう。

平日限定プランやターゲットを絞ったプランなど、プランを工夫することも重要です。グランピングの特性や地域の特色を活かしたプラン導入も有効です。最後に、マーケティングにおいては常に競合相手との差別化を意識し、自社の強みをアピールすることが成功のカギとなります。

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