グランピング事業成功に必要なこととは?運営方法やコツを徹底解説

グランピングという新しい旅行スタイルが近年ブームとなり、全国各地に様々なコンセプトのグランピング場がオープンしています。

この注目を集めているグランピング事業ですが、運営を継続させていくためにはどのようなことをすればよいのでしょうか。

ここでは、グランピング場を成功させるためのコツやポイントをいくつかご紹介します。ぜひ、事業発展の参考にしてみてください。

目次

【グランピング場の運営】成功させるためのコツ

こちらでは、グランピング場の運営を成功させるための3つのコツをご紹介します。

コンセプトやターゲットを明確にする

グランピング場を設計する際には、どのようなコンセプトで運営し、どのターゲットに向けたものにするかを明確にすることが大切です。

最近ではグランピングが人気を集め、全国各地にグランピング場がオープンしています。そのため、似たようなコンセプトで運営していると、徐々に人気が低迷する可能性が高くなります。

例えば、女子会向けにラグジュアリーなインテリアを設置するなど、ターゲット層に合わせた独自のコンセプトを検討することが重要です。ファミリー層向けにアクティビティを充実させることも良いでしょう。

初期投資を大きくし過ぎない

グランピング事業を開始する際には、初期投資費用についても重要なポイントです。

初期投資費用を過剰にかけてしまうと、その費用を回収するまでに時間がかかってしまう可能性があります。一般的に、年商の2倍前後を目安に初期投資費用を抑えることが推奨されています。

グランピング事業を運営する場合も同様に、年商の2倍前後を目安に初期費用を抑えることが、事業成功のコツと言えます。

通年営業が可能となる仕組みづくりを行う

キャンプやグランピングといった事業は、春から夏といった暖かい時期にしか運営できないと考える人もいるかもしれません。しかし、シーズンを限定すると利益は生まれにくいため、営業期間を広げることが重要です。

例えば、雪の降る寒い時期でも営業可能な仕組みを構築しましょう。夏用と冬用でインテリアを変更したり、季節に応じた食材を使用したメニューを提供したり、シーズン別のアクティビティを用意するなど、オールシーズン楽しめる仕組みづくりが、運営成功の鍵となります。

【グランピング場の運営】予約管理システムを選ぶポイント

グランピング場を運営する上で、ゲストの予約やキャンセルなどを管理するシステムの導入は必須です。

最近では、予約に関する業務を一元管理できる「予約管理システム」を導入する施設が増加しており、グランピング場でも導入する場合が増えています。ただし、さまざまな種類があるため、どれを選ぶか迷うこともあるかもしれません。

ここでは、予約管理システムを選ぶ際の4つのポイントについて紹介します。

グランピング業界に特化している

予約管理システムは、グランピングだけでなく、ホテルや旅館、スポーツジムなどあらゆる業界で導入されていますが、やはり業界に特化したものがおすすめです。

業界に特化したシステムであれば、より便利な機能を活用することができます。システムを比較する際には、キャンプやグランピング業界への実績や事例があるかどうかをチェックしてみてください。

顧客管理機能がある

予約管理システムを選ぶ際には、顧客管理機能があるものがおすすめです。

顧客の名前や連絡先、予約履歴などを管理することで、顧客に合わせたサービスを提供しやすくなります。このようにして、リピーターを獲得することができ、マーケティングにも活用できます。

決済機能がある

予約後すぐにシステム上で決済できる機能があると、決済の手間を省くことができ、施設側の負担も軽減できます。

もし、決済機能を搭載していないシステムを利用しており、当日急にキャンセルが発生した場合、予約分の代金が損失となり、食材などのロスも発生するため、運営者にとっては大きな痛手となります。しかし、決済機能によって事前に決済していると、当日キャンセルを防止できます。

ゲストもスムーズにグランピングを利用できるため、両者にとってメリットとなる機能です。

マルチデバイス対応である

予約管理システムを選ぶ際には、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、あらゆるデバイスに対応できるものがおすすめです。

ゲストによって使用しているデバイスが異なるため、表示崩れが起きたり、操作に支障があると予約に繋がらない場合があります。そのため、事前に対応しておくことが大切です。

【グランピング場の運営】ゲストが安心して過ごせる設備や方法

グランピング場を利用するゲストが安心して過ごせる設備や仕組みづくりが鍵となります。

こちらでは、グランピング場の運営に必要となる設備や安全管理方法についてご紹介します。

トイレやお風呂、冷暖房の設置

グランピングの魅力は、アウトドアを楽しみつつ、快適な環境で過ごせることにあります。

キャンプとは違った体験を求めるゲストが多いため、トイレやお風呂、冷暖房の設置が欠かせません。特に、女性やお子様連れのゲストは、施設のトイレやお風呂事情を気にする傾向があります。

最近のグランピング場では、各テントにトイレやお風呂が備え付けられていることが増えています。また、冷暖房が設置されていると、シーズンを問わず営業が可能になります。

フロント、スタッフの常駐

グランピング場にフロントを設置し、スタッフが常駐している場合、ゲストはより安心できます。しかし、人件費を抑えたい場合もあるでしょう。

そのような場合は、非接触チェックインサービスの導入がおすすめです。

チェックイン・アウト業務を省人化できるため、他の業務にスタッフを配置することができます。このようにすれば、テントの使い方やBBQの準備・片付け、清掃など、ゲストに対するサービス向上にもつながるでしょう。

清掃管理の徹底

グランピング場では、ゲストの安全を守るために清掃管理が重要な項目となります。

より多くのゲストを迎えるためには、清潔感のある宿泊環境を整えることが重要です。しかし、大型のテントやトレーラーハウスなどを採用する場合、スタッフの手が届かなくなることもあります。

そこで、社内での清掃方法やチェックポイントを徹底するだけでなく、清掃サービスの活用も視野に入れることが必要です。

予約時の注意喚起

グランピング場では、予約時にゲストに対して注意喚起をすることが重要です。

例えば、施設の利用時間や方法、テント内での過ごし方の注意、禁止事項などを予め伝えることで、トラブル防止になります。また、ゲストの安全を守るためにも重要なポイントです。

注意喚起は、ホームページや予約サイト、フロント、テント内などにゲストの目に止まりやすいように提示することが大切です。

ゲストに喜ばれるサービスが充実したグランピング場を目指そう!

グランピングは人気が高まっており、他の施設に負けない施設を作るためには、ゲスト目線のサービスを提供することが重要です。

具体的には、自社のコンセプトや強みを明確にし、ターゲットに合わせたサービスを提供することが必要です。また、長期的な経営を考えるためには、適切なシステムの導入が欠かせません。

例えば、非接触チェックインサービス「TOMARO+」を活用することで、チェックインやアウトの業務を自動化し、スタッフを他の業務に配置することができます。さらに、清掃や安全管理にも十分注意し、ゲストが快適に過ごせる環境づくりを心掛けましょう。

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