グランピングは、ホテルや旅館といった宿泊施設と比べて、少ない人員で運営していくことが可能です。
ただし、「優雅な」「豪華な」キャンプスタイルというイメージが大きいことから、それなりの接客力が必要であると言えます。
では、グランピング施設はどのような人材が必要なのでしょうか。また、スタッフのモチベーションを高めていくための方法も理解しておきたいところ。
そこで今回は、グランピングにおける人材採用やスタッフのモチベーションアップへの取り組み、管理者側が意識すべきことをご紹介します。
グランピング施設にはどのような人材が必要?採用の参考となるポイント
良いサービスを提供する施設を作り上げるためには、採用で優秀なチームを形成することがポイントとなります。
こちらでは、グランピング施設の人材採用のポイントについてご紹介します。
協調性があり、周囲に好かれる人
グランピング施設の人材採用では、アウトドア経験の有無も必要ですが、人柄も重視すべきです。
協調性がある人は、コミュニケーション能力が高く、チームを一つにまとめることが得意です。
スタッフ間の関係性も良好になり、職場全体の雰囲気が改善します。また、気配り上手で洞察力にも優れているため、ゲストへのサービスの質も向上するといったメリットもあります。
真面目で物事を客観的に捉えられる人
真面目で物事を客観的に捉えられる人は、企画や管理に関する業務に適しています。
情報収集力や分析力などにも優れており、事業展開に大いに活躍するでしょう。
ゲストが求めることや施設が抱える課題を分析し、解決策を導くことで、より良いサービスを提供することができます。
一般的なビジネススキルを保有する人
仕事を円滑に進めていくために、基本的なスキルは兼ね備えた人材は確保しておきたいところ。
ビジネススキルには、情報収集スキルやコミュニケーションスキル、ヒアリングスキル、問題解決スキルなど様々な種類が含まれます。
ビジネススキルはこれまでの本人の努力や経験によって培われます。採用面接で職務経歴やスキルに関する質問を加えると良いでしょう。
接客・宿泊・飲食・営業・IT企業の経験者
やはり、グランピング施設に通ずる業種での勤務経歴がある人材は採用するメリットが大きいです。
ゲストに対するサービスの質を高めるために、接客や宿泊、飲食、営業、IT企業での経歴がある人を募集すると良いでしょう。
様々な業種での経験者を募ることで、多様性のあるチームを作ることができます。
スタッフのモチベーションアップに効果的な人事の取り組み
良い人材を確保するだけでは良いサービスを提供することには繋がりません。
職場環境に対する不安や不満が蓄積すると、働くモチベーションが低下してしまいます。そのため、スタッフが長く働きたいと感じる取り組みを実施することが重要です。
こちらでは、グランピング施設におけるスタッフのモチベーションアップに効果的な人事の取り組みについてご紹介します。
人事評価制度の見直し
スタッフの生産性を向上するために、人事評価制度を整えましょう。
適切な評価がされていないと、スタッフの不満が大きくなり、モチベーション低下に繋がります。
人事評価制度は昇給や昇格などの判断材料に影響します。定期的に評価軸やプロセスを最適化していきましょう。
福利厚生の導入
労働環境を整えるにあたり、福利厚生の導入は欠かせません。
スタッフのニーズに合った福利厚生を提供することで、モチベーションアップや定着率向上に繋がります。
働きやすい制度や環境が整えられていると広まり、より優秀な人材が集まるという効果も得られるでしょう。
適性やスキルに合わせた人員配置
スタッフ個人の適性に合わせたポジションに配置することも、モチベーションアップに必要な作業です。
ただ、個人の能力だけを考慮するだけでなく、配属後の成長を見越して配置することも重要となります。
本人のキャリアや将来についての考えを把握するために、定期的にヒアリングを行うと良いでしょう。
現場の声を汲み取り、個人のスキルや希望が活かせるように取り組む必要があります。
資格取得制度の導入
資格取得制度を導入することで、スタッフのスキルやモチベーション向上だけでなく、グランピングのサービス質向上にも繋がります。
キャンプインストラクターやキャンプディレクターなどアウトドアに活かせる資格は数多くあります。
資格取得制度を設けることで、「資格を取って会社に貢献したい」という前向きな姿勢を持つスタッフが増える可能性もあるでしょう。
スタッフの仕事のモチベーションを上げる方法
スタッフの仕事のモチベーションを高めるためには、管理職の努力も必要です。
こちらでは、グランピング施設におけるスタッフの仕事のモチベーションを上げる方法についてご紹介します。
スタッフといつでも相談できる関係性を築く
上司が話しにくい、相談しづらい雰囲気を持っていると、部下にあたるスタッフは働きづらさを感じてしまいます。
現場で業務を行うスタッフと良好な関係を構築することを大切にしましょう。
いつでも相談できる関係性を築くことで、スタッフの仕事の悩みに気づくことができます。
仕事ぶりへの評価やフィードバックを行う
管理者として、スタッフ個人の仕事ぶりをしっかり把握する必要があります。
仕事の適切な評価がされていないと感じると、モチベーションは下がってしまいます。たとえ、目標を達成できなかったとしても、それまでの過程を評価することが大事です。
評価する際には、できれば他のスタッフがいる場で褒めるとより効果的です。
スタッフの「チャレンジしたい!」を尊重する
スタッフの仕事への挑戦を尊重することも管理者としての役割です。
新人スタッフも仕事に慣れてくると、段々新しい仕事へチャレンジしたいという気持ちが出てきます。経験が浅いからと、新しい業務に触れさせないままでいると、モチベーションは低下します。
できるだけスタッフの気持ちを尊重し、チャレンジできる場を設けることも管理者の責任です。
しっかりとした教育体制を整え、モチベーションの高い施設を目指そう!
グランピング施設の接客・サービスの質向上を目指すのであれば、スタッフ一人ひとりの育成、働きやすい環境づくりが重要です。
接客や宿泊、飲食業など様々な業種での経験や人柄などを考慮し、多様性のある優秀なチームづくりを目指しましょう。