【グランピング経営】ゲストに快適な滞在を提供するための接客や各種サービスについて解説!

新型コロナ対策の緩和が進み、国内外から日本のグランピング施設を訪れるゲストが増加しています。しかし、ゲストへ快適な滞在を提供できるサービスが整っていなければ、集客効果は得られません。

グランピング施設を経営するにあたって、ゲストのニーズやフィードバックに応じた対策を講じることが重要です。

今回は、グランピング施設に必要となる接客やサービスについてご紹介します。

目次

グランピング施設に求められる3つのポイント

グランピング施設を運営するにあたり、ゲストが求めるサービスを理解することが重要です。

こちらでは、グランピング施設を利用するゲストが求めるサービスや環境について詳しくご紹介します。

快適に過ごせる環境

グランピングは気軽にキャンプやアウトドア体験が楽しめる宿泊スタイルであり、ゲストはある程度の自由さを求めています。

ホテルや旅館のように多くのスタッフを配置する必要はないかもしれません。しかし、「優雅さ」「ラグジュアリー」というイメージが大きいため、快適さを重視するゲストが多いです。

最近では、ホテルライクなサービスを謳っている施設も増えています。ゲストが快適に過ごせる環境を整えることが重要です。

アメニティの充実

グランピングの魅力の一つは、手ぶらでアウトドアを体験できるという点です。

ゲストが気軽に滞在を楽しむためには、アメニティを充実させることも大切なポイントです。通常、キャンプやBBQをする際には多くのグッズやアイテムが必要で、準備が大変です。

宿泊先にタオルやシャンプー、コンディショナーなどのアメニティが用意されていない場合、荷物が多くなります。しかし、アメニティが揃えられているグランピング施設では、ゲストの満足度を高めることができるでしょう。

パーソナライズされたサービス

優れた接客やサービスは、その施設の大きな魅力となります。

グランピングはキャンプとは違い、贅沢な非日常体験を求めるゲストが多いです。各ゲストに対して適切なサービスを提供することで、リピーターの獲得につながります。

PMS(プロパティ・マネジメント・システム)を導入し、スタッフ間で顧客情報を共有する方法もおすすめです。これにより、パーソナライズされたサービスを提供することが可能になります。

グランピング施設の「おもてなし」に必要となるサービス

ゲストが求めているサービスを理解した上で、具体的にどのようなことを導入または実践すべきかを把握しておきましょう。

こちらでは、ゲストをおもてなしするために必要なサービスの内容をご紹介します。

無料・有料アメニティの設置

グランピング施設内にアメニティを設置することで、より快適な滞在を提供することができます。

最近は、プラスティック削減の動きもあるため、一部有料にするという方法もあります。

タオルやシャンプー・コンディショナー、ボディーソープ、ブラシなど、ホテルや旅館で提供している基本的なアメニティを揃えてみましょう。

無料Wi-Fiの整備

自然の中で過ごす宿泊スタイルであるため、一見Wi-Fiは必要ないように思われるかもしれませんが、現代では必要不可欠なものです。

国内外からグランピングを利用するゲストが訪れるため、Wi-Fiが完備されていないと不安を感じるゲストも多いでしょう。

無料Wi-Fiを設置することで、快適な施設であるという口コミが広がり、結果的に施設側にとってもメリットとなります。

キャッシュレス決済の導入

キャッシュレス決済を導入することで、インバウンド需要に対応することが可能になります。また、近年は国内でもキャッシュレス決済の比率が上昇していることから、このニーズは大きいと言えます。

キャッシュレス決済は、ゲストの手間を省くだけでなく、現金の管理が不要になるという施設側のメリットもあります。

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などに対応可能な環境を整えていきましょう。

グランピング施設の接客やコミュニケーションに活かせるツール

こちらでは、グランピング施設の接客やゲストとのコミュニケーションに活かせるツールを6つご紹介します。

指差し会話シート・手帳

特に、海外からのゲストを接客する際に活用できるツールについて説明します。

シートや手帳にイラストと外国語の単語や簡単な会話を記載しておくと、外国語が堪能でないスタッフもゲストとコミュニケーションを取ることができます。市販のものや自治体が作成したものもありますが、施設オリジナルで作成するのもおすすめです。

翻訳アプリ・翻訳機

また、タブレットや専用機器を用いて翻訳を活用する方法もあります。

最近は翻訳アプリの対応言語数が増加し、精度も向上しています。さらに、旅行に特化した翻訳機もあります。ポケットに入るサイズで、スタッフが常に持ち歩けるようになっています。

その場で直ちに対応することができるため、ゲストとのコミュニケーションもよりスムーズになります。

多言語対応施設ガイドリーフレット

施設の使い方や注意点などを記載したガイドリーフレットの準備も重要です。

フロントでゲストに渡すか、チェックイン時に提供しましょう。多くのゲストに対応できるように、日本語だけでなく多言語で記載したものがおすすめです。施設のルールを理解してもらうことで、ゲストはより快適に滞在できます。

施設全体MAP表示

施設の全体を示す地図も設置すると便利です。

初めて訪れたゲストにとって、敷地内に何があるのかを理解するのは難しいかもしれません。全体の地図があれば、その親切さを感じてもらえるでしょう。

どこに何があるのか一目で理解できるような、分かりやすい地図を作成しましょう。

使用説明表示板

シャワールームやトイレなどの使い方が必要な場所には、利用に関する情報を記載した表示板を設置しましょう。

初めて訪れる場所だと、設備の使い方がわからない場合が多いでしょう。しかし、適切な表示板があれば、ゲストはそれを参考にすることができます。

また、適切な使用法を示すことで施設の清潔さも保つことが可能です。

規制・警告表示

最後に、さまざまな言語で書かれた緊急連絡先や施設のスタッフへの連絡方法を掲示しておくことも有効です。これにより、何か問題が発生した場合でも、ゲストは迅速に対応できます。

ゲストは自分たちがサポートされていると感じ、安心して滞在できるでしょう。

ゲスト目線を意識して施設ならではの「おもてなし」を提供しよう!

グランピング施設を経営するにあたり、ゲストが何を求めているのかを理解することが重要です。

キャンプとは異なり、多くのゲストは快適さや手軽さを求めています。そのため、パーソナライズされたおもてなしに注意を払いましょう。

丁寧で親切な「おもてなし」を提供することで、施設側にも利点があります。

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